プリンター おすすめ

家電

プリンターおすすめ

プリンターはオフィスでも家庭でも、学生でも多くの需要のある家電の一つ。

最もプリンターが売れる時期は「年賀状」シーズンの年末です。

プリンターはエプソンとキャノンの2強。後続にブラザーやHPが続く構図が長年続いています。

顔料と染料の違い

キャノン公式サイト 顔料と染料の違い:https://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/which/difference/index.html

こちらにもありますが、

  • 顔料=水に染みないが、文字に適していて鮮明さは弱い
  • 染料=水に染みるが、非常に鮮明である

要はこうゆう事です。

文字系は、顔料出力すれば相当良いですね。

4色と5色と6色違い

4色と5色と6色違いを、シンプルに言うならば、パレット(絵具とかの)の数の様なもの。

「紫」、や、「黄緑」、「オレンジ」を彩色する際に、選択できる色の数とも言えます。

結論から言えば、4・5・6色ともカラーで印刷ができます。

 

ただ、5・6色は「黒:ブラック」が2つ用意されています。

モデルによりますが、「染料」と「顔料」のブラックが設定などで選択可能な場合もあります。

更にグレーが設定されているのが、多色モデルの特徴です。

wifi対応で簡単出力も!

wifi機能搭載で、スマホやPC、タブレット等から直接wifiで通信し、印刷できるモデルがあります。

本体とデバイスを直接通信するので、自宅にインターネットやwifi環境が無くても使用できるのが特徴です。

wifi Direct対応プリンターと呼ばれています。

wifi対応のプリンター

おすすめのプリンター まとめ

表題(タイトル)の答えを書くならば、用途によりますが全バランス型は、5色のwifi対応で、インクタンク付きだと最強です。(よく使う方は)

使用頻度が一週間に一度程度であれば、4色モデルがお得かと思います。(1万円以下で入手可能)

タイトルとURLをコピーしました